2011年10月30日日曜日

ライオンと魔女

ライオンと魔女           C.S.ルイス作

母から頼まれたので、通信に載せたものを転記します。

「ナルニア国ものがたり」スリーズ7冊の最初の1冊です。
ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシィがいとこやその友人などと現実の世界からナルニアに行き、ナルニアの国を守るために戦います。

ナルニアの行き方も毎回違っており、引き込まれてしまうほど上手いのです。ナルニア国にいるアスラン(ライオン)の存在がこのお話をただの冒険ファンタジーではなく、コクのあるものにしています。アスラン、ルーシィに会いたいためにナルニアのお話を何回も読む子も多いことでしょう。


この夏、あるお母さんより小学4年生の男の子が前に読んだナルニアを再び手にし読んでいると聞き、何か新鮮な感じがしました。10年位前まではナルニアのお話は本を読む子の必読書のような存在だったのですが、今は手にしてほしい中学年から高学年の子もそこまで行きついていないように思われるからです。

ナルニアを読んだ子にとってアスラン、ルーシィは心の支えのようなものになるのではと思いますし、大人になってナルニアを読んだ私は、子どもの時に読みたかったなぁと強く思った1冊だったからです。
子どものときに出会いもっとワクワクドキドキしながらピーターたちと一緒に行動したかったなぁと。


7冊でナルニアが語られています。どうぞ親子でこのファンタジーを楽しまれてください。このお話の楽しさをお子さんが教えてくれることでしょう。

今、中学1年生の女の子に数年前、私はさぁっと読んでしまった「最後の戦い」のおもしろさとすばらしさを教えてもらいました。その子がナルニア7冊の中で特に好きだと言った3冊の1冊が「さいごの戦い」だったのでした。再び読みうなずけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿